カンパ・シマノ・スラムに次ぐ「第四のコンポメーカー」と言われて登場したものの、全く話題にならないマイクロシフト社(基本的に、ニッチな要求に応えるパーツが得意です)>で、昨年にモデルチェンジしていたシフトレバーをこの度導入したので紹介します。
『マイクロシフト セントス』・・・スラム的デザインにカンパ式レバー位置を採用した、シマノ互換のブレーキ&シフトレバーです。
遠目にはスラムに近いデザインに見えますが、カンパ・エルゴパワーと同じ位置のシフトレバーで、一気に3段までシフトアップ可能!です>カンパのウルトラシフトシステムなら一気に5段シフトアップできますが、その他のシフター(カンパ・パワーシフト、電気を除くシマノ、スラム)は一段ずつシフトアップですね。
前モデルまではシフトワイヤー外回しの「SORA的」なデザインだったんですが、新型は勿論シフトワイヤーをハンドルバーに沿わしてバーテープで巻き込むタイプです。
前後のディレーラーもセットで交換しました>フロントメカは「シマノとはワイヤー巻取り量が違うのでシマノコンパチでは無い」らしいのですが、メーカーHPにはコンパチとの記載があります。
シフトレバーの操作以外にマイクロシフトの大きな特徴はカラーバリエーションです。写真はブラックですが、定番のブラック・シルバー以外にホワイト仕様もあるので、外観上の大きなポイントになりますね。
組み付けるとこんな感じです>レバーが大きく見えますが、実際には他社製との差は殆どありません。