なんだか噂になっている『カンパニョーロ 2019モデル』・・・クロスレシオの12スピードになるらしいとかなんとか>と思ってたらワイドレシオのみ、でしたね。
「どこに12枚目を?」という感じなんですが、130㎜エンドのままでフリーボディを変更するのは(ハブの胴付き寸法やフレームのクリアランス的に)難しそうなので、シマノR8000アルテグラの11~34tスプロケット(11sだけど10sフリーボディに取り付け可能)みたいな方法なんでしょうか?>と思ってたら従来通り「歯とスペーサーを薄くする」という方法らしいです。
確かに問屋さんのカンパニョーロ・パーツ在庫表には、モデル末尾に「15~」とか書いてあったものが「15~18」となっていて来年何かが起こることは確実そうです。
個人的にはFメカのワイヤー取り回しが変更になるんじゃないかとか(シマノみたく)、クランクのデザインがシャープになったりしないかな?(現行4アームは迫力ありすぎるので・・・)と期待しています。

写真は勿論2019モデルではありません(笑)。