発注から1年半、ようやく店主のニューマシンが入荷しました。
『バッソ バイパー』・・・レイノルズ520クロモリフレーム+カーボンフロントフォークの、クラシカルかつ非常にベーシックなロードバイクです。
過去にも1度バッソ・バイパーは私物として持っていたことがあるのですが「1インチのフロントフォークコラムと独特なジオメトリー」だったので、フレームジオメトリーとフロントフォークが変更になった2023モデルはかなり期待できる仕上がりになっています。
カラーは渋い赤で、ややメタリック。
新型からインテグラルヘッドパーツになり、フロントフォークのコラムもオーバーサイズ化されています。
各部の溶接もとても丁寧です。
試乗車ではなく私物のつもりなので、コンポーネントはノーマルのシマノ105から使い慣れたカンパニョーロに。
前回マジー・カタリナに一回組んだケンタウルを使い回し→カンパニョーロのエルゴパワーレバーは、ブレーキレバー自体が横に動かないので、下り坂等でのブレーキングでも安心です。
クランクは細身のクロモリフレームに合わせて、ちょうど在庫で持っていたカンパ・アテナ+デザインの面白さに惹かれてチェーンリングはBBB。
コンポーネントをカンパ・ケンタウルにしたので、リヤスプロケットは12-32t。これでかなりの激坂でも安心です。
クラシカルなフレームに合わせて、ハブはカンパ・ベローチェの細胴タイプ。
今回サドルは悩んだものの、タイオガを試してみようと思います。
「この間マジィのカタリナを自分用に下ろしたとこやん!」という声もありますが、バイパーは前から私物にするつもりだったモノ、マジィはオレンジに惹かれて衝動買いしたモノ、ということで・・・😁。